金田んち

スマホ表示の読者登録ボタンがどっか行きました。見かけた方はご連絡ください。至急引き取りに伺います。

こんなブログをオススメするのはどうかと思う

文字サイズ

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

今日はてなを続けてたら承認欲求の魔物になるという4コママンガみたいなエントリを読みました。
怖くて夢に出てきそうでした。なのでまず滅びの呪文を唱えさせていただきます。
$€*%|_**$=>#|\*++$|~%<・・・・囧rz

ちなみに俺はと言うと途中途切れた期間も通算すると1年くらいはてなを使っていますが、承認欲求か何なのか定かではありませんが、何かしらの欲求は確かに芽生えたようです。なんといっても家でパソコン開く暇やブログを書くためのちょっとまとまった時間がなくても、昼休みに職場から離れひっそりとワイヤレスキーボードを使いぱちぱちアイポンで書いているあたり、確実になんらかの欲求におかされてることとは確実です。
落合流首位打者剣!落合流首位打者剣!

アイポン単体でも文字入力は出来るのに、わざわざ別売りのキーボードを買った理由は、フリック入力という高度な技術を習得できていないことに加え、親指だけで画面をタップしてると、そのうち親指だけほかの指より太くなった挙句タッチパネル上で細かな作業が出来なくなるんじゃないかという懸念があるためです。
それに親指だけグラップラー刃牙になってアイポン破壊してしまうのは困りもんだな、みたいなフェイスブックのどうでもいいね的なことも危惧されるのです。

このエントリ以前の3つくらい、珍しく頑張って書いてみようかなみたいな気持ちになって書いたところ、わりとよく読まれて読者登録も一気にそれまでの2倍くらいの人数になったっぽいんですけど、疲れたので今日は息抜きがてら適当になんか書いてます。

具体的にに何を頑張ったのかですけど、文書そのものの良さとか面白さは良くわからなかったので、とりあえず書き終えたものを10回くらい読んでも、途中で読むのやーめたってならないような文章にしようと頑張りました。
自分でも最後まで読めずに途中で投げ出してしまうような文章をアップしたところで読まれるわけがないと思ったので。だって誰か分からん一般人が書いた退屈な雑文なんて読まれないのが普通でしょ。そんもんを読んでもらおうとするなら、せめて自分が読んで最後まで読めるくらいのものじゃないと読まないですよ。

んで気づいたのは俺が俺の文章をストレスなく読めるのは2000文字前後だということと、勢いで書いただけの文章は本筋とは関係ないことがわりとたくさん書いてあってわけわからんし疲れるクソ文章だということでした。グヘ

ちなみに編集作業にはこのアプリiTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 LineTextを使ったのですがかなり使い勝手は良かったです。書いた文章の段落を入れ替えたいときはスワイプっていうのかな?指でドラッグみたいにすると段落を入れ替えることが出来て、かなり直観的な編集作業ができました。あと、はてなブログの記事作成画面で文字を入力した時、たとえば「HA」ってタイプしたら「っは」みたいに反映される際の微小なタイムラグがなくて快適でした。

ということで息抜きとして只管に書きなぐってるこのエントリはクソです。

んで今日は特別書きたい何かがあるわけでもないので、ここ数日ツイッターのTLにはてなのおすすめブログへの掲載基準みたいな話題がちらほらでてるので、そのことについての推論でも書いとこうと思います。あと5分しかないのでたぶん書き終わらない。グヘヘ

はてなのおすすめブログって、その掲載基準が公開されてないので、俺がはてなを始めて初めてそこに掲載された時にも、同じようになんで掲載されたんだろうという疑問を感じてました。
んで、ダラダラと1年くらい見てきて、完全に主観なのですが、あそこに掲載される大きな基準はたぶん「数」です。

最近までは単に一定期間のアクセス数かなと思ってたんですけど、日によって掲載されたりされなかったりみたいな現象があるということがTLを眺めてて分かったので、あぁ単純にアクセス数が基準ではないんだなと思いました。

じゃあそれに代わるもんは何かなと考えたんですけど、おそらく掲載ブログ数なんじゃないかと思いました。

一定期間のアクセス数、仮に1か月として、その間のアクセス数の例えば上位100個のブログを選別するような。んで、その100ブログの中の最新記事順におすすめブログ欄に掲載していくみたいなシステムだろうと思います。

毎日更新しなくなったら載らなくなったとか、内容によっては載らないみたいな話もちらほら出ているようでしたけど、上の仮説が正しければその現象にも説明がつきます。
たまたま連続更新をやめて、次のエントリを更新した時、1か月の合計アクセスが上位100ブログから漏れていたため、掲載されなくなった。
んで、次の日更新した際のアクセス合計が上位100ブログの中に入っていたため、またおすすめブログに掲載されたという具合かなと。ング

実際更新頻度は低いけど、書けば毎回ホッテントリ入りするフミコフミオさんのブログなんかも、たしかオススメブログに掲載されてることからも更新頻度は影響しないんだろうと思います。

記事の内容で掲載の選別をするって運用的にはかなり厳しいものだと思うので、たぶんこんな感じで機械的に選ばれてるだけだと思います。
アフィリエイト広告を貼りすぎるとオススメから外れるというつぶやきも見かけましたが、その判断くらいなら機械的にもやれそうなので、可能性としては否定できませんがどうなんでしょう。

そしてたぶん、今の掲載されるアクセス数の闘値としては、2000~3000アクセスくらいなんじゃないかなと思います。その数を超えれば掲載されるんじゃなくて、そこらへんのアクセス数のブログが上位100個の100位くらいに位置しているような状態なんだと思います。

月2000~3000アクセスっていうと、なんか好き放題書いてたらたまたまブックマークユーザの目に留まって、カテゴリ別の人気記事欄に載ればはてブースト効果でドカーンと1500アクセスくらいはいくと思うので、他の日の数と合計するとこんなところかなとの予測です。最近はじめて掲載され出した人の記事を見てみてもたぶんここらへんじゃないかなという気がします。

けどオススメに載ったところで、アクセス数の増加そのものは100くらいだし、驚くほど反応もないです(記事内容によるのかも)。んで、俺の感覚としては、あそこに載ったらはてなの運営さんがアクセスカウンターを操作して100~200くらい水増しして書き手のやる気を引き出そうとしてるんじゃないかと感じてます。
実感的にはなぜかいつもより数だけ伸びているといった感覚で、現象としてはあんま面白くないです。アクセス数のおばけに憑りつかれます。

まぁ効果は薄いと分かっていながらもオススメされて気分は良いもんです。
だから、こんなくだらない記事書いたらダメよ〜ダメ!ダメ‼︎とは思うけど、指が勝手にアイポンの画面を猛プッシュして、昼休みで書ききれなかった分を電車で最期まで書いてしまったあたり、俺はオバケに取り憑かれて魔物になってしまった証だと思います。
承認欲求承認欲求、アクセスアクセス。

んでせっかく最近オススメにのったっぽいんですけど、調子こいてこんなくだらん記事書くブログは早いとこオススメから外すべきだと思います。
Hatenaブログのオススメするのはこんなくだらんブログなのか、と初見さんに幻滅されちゃあマズイでしょうから。グぇッヘッヘッヘッヘ

やべっ‼︎忘れてた‼︎つい出てきちまった!最初に滅びの呪文唱えてたんだった!
ぐぬぁぁぁぁぁぁああああ
た、たのむ。ふ、ふっかつの、じゅ・も・ん・を囧rz