金田んち

スマホ表示の読者登録ボタンがどっか行きました。見かけた方はご連絡ください。至急引き取りに伺います。

それで健康なの?

文字サイズ

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

前記事にも書いたばぁちゃんが先日亡くなった。
ブログもTwitterも放置してたけど、俺は辛うじて元気です。お待たせしました。誰もまってない。

夜10時過ぎに病院から危篤の連絡が入り、1時間ほどして息を引き取った。俺は最期を見届けることは出来なかったけど、苦しむことなく永眠したらしい。
翌日、通夜と葬儀のために親族が集まった。

小さいころ、一緒に遊んだ覚えがかすかに残る従兄妹もみんな集まった。
何年か前まで良く遊んでた年の近い従弟にも久々に会って話をしたのだが、なんかアムなんとかっていうビジネスを始めたようで、最初から最後までわけのわからん話を続けられた。

なんか世界は日本人を恐れているから花粉を飛行機でばら撒いてるからこの空気清浄器を使った方が良いだとか、世界を動かしている白人が日本人に医療費を使わせるために病気の根本原因にサプリで対処しようとせず薬漬けにして金を搾取しているだとか、この浄水器を通さない水道水をよく料理に使えるなとか。

その人曰く、どの話にも世界の軍事的な事情が絡んでいるらしく、世の中で知られていないそんな裏話みたいなのは、テレビなんかのメディアで取り上げようとすると、裏の人の力が働いてこの世から情報を持った人ごと消されるらしい。

じゃあなんで、あんたはなんで世の中に出回ることのないそんな情報を知ってるのかと聞いてみると、元自衛隊幹部の人が命がけで書いた本に書いてあったといってた。

マインドコントロール  日本人を騙し続ける支配者の真実

マインドコントロール 日本人を騙し続ける支配者の真実

ネットで作者の池田さんのことを調べたら普通に生きてたし、どうやら色んなところでそういう話の講演会をやってるらしい。

なので、この人裏事情の講演会とかやってるけど裏組織の人から消されてないっぽいよと言ったら、作者のことばっかり調べず本を読めと言われた。
なんだそれ。
この人と何年か前にあった時には、何かを食べて体調が悪くなるのはそいつの鍛え方が足りないから自業自得だとかいうような豪快な考えの持ち主だったし、何ごとも自業自得だと言ってるだけで周りには何も迷惑の掛からない持論の持ち主だったのでわりと好きな意見だったんだけど、人の意見って簡単に変わるもんなんだなと思った。

すげー陰謀論みたいな話で世の中を疑わせ、アムなんちゃらの商品なら安心できるから使わない奴はバカだみたいな論法で商品を買わせようとしてくるし、まぁそれでも商品そのものが良いんなら買ってもいいかなと思ったんだけど、特にそこの家電はどれも結構値が張るから手軽に買えるようなもんじゃない。空気清浄器も浄水器もたしか10万以上だった気がする。

んで陰謀論じみた話を延々と聞かされた挙句、全然購買意欲は湧かなかったので、浄水器は蛇口一体型のものを使ってるからいらないし、空気清浄器はこの前掃除機と一体型のものを買ったし職場にも清浄機がないのに家の中だけできれいな空気を吸っててもあんま意味があるとも思えんし、頻繁に窓開けて換気するから地球対空気清浄機ならいくら性能が良くても勝ち目ないし、第一高いからいらないって言ったら「バカにするな」と怒られた。
しらんがな。
次にわりと値段の安いサプリとかエナジードリンクとか勧められたんだけど、サプリはメリケン粉の塊みたいであんま飲みたくないし、飯食って栄養素は補給できてるから大丈夫って断って、エナジードリンクも今んとこ寝れば元気でるから間に合ってるって断ったら、また「バカにすんな」って怒られた。
いったいなんなんだ。

どうも話を聞かされた限りでは、同業者?集めてセミナーみたいなのを開催してるらしいんだけど、そこではビジネス成功者みたいな人がこんな陰謀じみた商品の売り方を延々と説いているらしい。
なんかここの商品を広めれば世界が健康で裕福になってみんな幸せだし、ビジネスとして成功すれば「権利収入」が手に入り働かなくても生活できる「自由」が手に入るっていう趣旨の話をやってるらしいんだけど、結局はねずみ講みたいなやり始めたのが早かった一握りの人だけが儲けられる「うまい話」だと俺は思った。

俺がこの人に抱いてた印象としては、他の人から危険だといわれるようなことも自業自得論で片づけるし、自分の信じた事柄のみに価値を置いていたので、そんな「うまい話」には引っかからなさそうと思ってたんだけど、どうもそういう妄信的な思考回路であるほうが、きっかけさえ与えればこんな話に引っかかるんだと思った。

この人と話す中で、福島付近で捕れる魚は原発事故を境に巨大化や異形のものが増え、その魚は遠く離れた九州で加工され、全国で消費されてるから、店に売ってる食べ物を信用せず、なるべくサプリで栄養をとるのが良いとか言ってたんだけど、なんでそのアメリカ産のサプリが安心だって信用できるのかについては、ここの製品は有機栽培しかやってないからとか言ってたけど、それ以外の根拠なんて何も言えなかった。

何か良くわからないものを怖がるのって、オカルトとかオバケとかそういうのを怖がるのと一緒のような気がしたんだけど、たぶんこの人は誰かの話によってマインドコントロールされ、世の中のそこ以外の製品がおばけやオカルトのように見えてきたのかな。
昔は自分の体を信じてたんだけど、それが製品に変わったっぽい。

昔会った時は筋肉隆々ですげー健康的な体だったんだけど、今回見た時はげっそりとやつれてた。毎日仕事が終わってそのビジネス関連のことをやってるらしく、睡眠時間は毎日3時間くらいだけどエナジードリンクとサプリがあるから平気なんだっていってたけど、普通に食って寝てりゃもう少し健康的になる気がするんだけどな。
性格的に俺が何を言ったって聞く耳持たないから自分で気づいてくれることを願うしかないんだけど、人をここまで変えてしまうあのビジネスは世界を影で操る裏の人たちよりよっぽど危険だよ。