金田んち

スマホ表示の読者登録ボタンがどっか行きました。見かけた方はご連絡ください。至急引き取りに伺います。

子どものイイマツガイが面白い

文字サイズ

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

子どものどうしてそう覚えた?とつい言いたくなるような言葉や、おかしなイイマツガイって無条件に笑えますよね。笑えない?問題ない、俺は大好きなので、本エントリではうちの息子のおかしな言葉語録を一日の流れっぽくお届けしようと思います。みんなこれを読んで笑ってくれると幸せだ。

まずはおはよう!前からミカンが好きだった息子は、レモンを見てもカボスを見てもミカンに見えるようで、先日カボスを食べさせろと聞かなかったので、食べさせてみると見事にハマってしまいました。
食べている最中はあまりの酸味にしかめっ面だったので「酸っぱいやろ?大丈夫?」と何度も繰り返したことが原因なのでしょう、酸っぱいもの=美味しいの、と脳内シナプスが変な繋がり方をしてしまいました。
それからというもの、朝食後牛乳を飲むと
「すっぱい♡」
と幸せそう。
息子、酸っぱい牛乳って腐ってるからな。

朝食や朝の支度の時間のニュース番組に、わが家はZIPを見ています。その天気予報コーナーでは9•12•15•18•21•24時の天気を絵で予報していて、昼間の晴れ→太陽の絵、夜間の晴れ→三日月という具合に。
それで、夜間の晴れ予報を見た息子は
「あぁぁぁ!みて!バナナ!」
まぁ分からんでもないが・・

朝食を済ませ、着替えが済んだ息子は、俺と一緒に布団の片付けの時間です。
最近はわりと何でも自分でやりたがるようになってきて、家族分の枕を重ねたり、敷布団を餃子のように畳んだりと、だいぶ上手になってきました。
お喋り坊主で出かけるのが大好きな息子は、布団の片付け中でも喋りをやめません。
「行こっか」
早く出かけたくてウズウズするのです。
「歯磨きも終わってないやろ?まだ行かんよ」
と言う俺の言葉に柑橘センサーが反応
「みかん!」
ちがーう!い・か・ん!

自由に遊べる時間になると、先月空港で飛行機を見てすっかりはまり込んでしまった様子の息子。その時空港から持ち帰ったパンフレットに載っている飛行機を「これな〜ん?」と毎日勉強しております。
既に国内線はいくつも覚えられたようで、俺が
「これな〜ん?」
と指差し尋ねると
「ジャルひこーき」
「これな〜ん?」
「ピーチひこーき」
「これな〜ん?」
「アナルひこーき」
!!!!!⁉︎何だって⁈未確認飛行物体「※」←これのことかー⁉︎
どう間違いを正すのが楽しいだろうか。

昼飯の時間。俺と嫁の休日の昼飯は、スーパーなどの弁当やカップ麺で済ませることが多いです。そんな時息子の昼飯は、大好物のいなり寿司を寿司バイキングでいくつか買うのが最近の流行りです。
俺「今日もいなり寿司が良いと?」
息子「いなり寿司、食べる」
俺「何個?」
息子「うんこ」
いや違うだろ。

昼間は大して面白い番組がないので、撮り溜めた歌番組などを惰性でながしていると、今だにAKB48の恋するフォーチュンクッキーが頻発に流れ、カモン カモン カモン カモン ベイビー♪ のフレーズを聴いた息子が、
「かまん こまんこ っぴー」
まんこって・・

ついでに最近はアナ雪流行ってますよね。いつの間にか息子がアナ雪を口ずさんでたことで、その勢いを実感しました。
ただ、影響力が強すぎるのも如何なものかと。
と言うのも、息子が「大きな栗の木のしたで」を歌うと・・
おーきなくりのー きのしたでー
アーナーと〜ワーシー
ワシって。いつから自称ワシになったんだよ。
アナは別の歌にも主役のように出てきちゃってます。

もう一日の終盤。最近の休日の夕方は、息子と公園で遊んでいるとすぐに暗くなってしまいます。6時頃には既に白いお月様がハッキリと視認でき、夕暮れというより迎夜という感じ。
先日、迎夜の公園の芝生に佇む息子が、東の空を指差しこう言いました。
「ボール」
違う、あれは月だ。
綺麗な満月の夜でした。息子にはこれからも大きなイイマツガイを志して頂き、我が家に笑顔が咲き乱れることを期待してます。
boys be アンビシャス‼︎良い夢見ろよ!