金田んち

スマホ表示の読者登録ボタンがどっか行きました。見かけた方はご連絡ください。至急引き取りに伺います。

ミニマリストブログが飽和状態っぽい

文字サイズ

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ちょっと余計なお世話をしてみます。

まーちゃん on Twitter: "政治に関して言えば、私が若者の時より、よっぽど今の若者の方が考えている気がします。ただ、自分の欲求を貫くことが美しくないと思う若者が多くなっている気もします。両方やっていいと思うのですが。 / “若者たちが見る夢が現実になる - …” http://t.co/Rrp6mHBkfV"

政治には全然関係ないですけどこれを読んで考えたことを。

たとえば職場で飲み会開きたいとするじゃないですか。けど今の世の中「ちょとみんな飲みにいこーよ」とか誘っても「なんで?」とか「今日何の日ですか?」とか、純粋に「今日君達と飲みたいんだ」っていう欲求ってなかなか受け入れてもらえないような気がするんです。

これ、そういう気がするのは俺だけかもしれないんですけど、まぁそういう気がするので「俺はお前達と飲みたいから付き合え」っていう欲求に何かしら大義名分的なものをくっつけなくちゃいけなくなる。

大義名分つったって別に何でも良い。雨が降ってるから雨宿りしようかでも良いし、ちょっと涼まないかでも良い。

飲み会でいうと接待とかも似ている。うちの会社に便宜を図って下さい!とはなかなか言い辛いので、御社と貴社の親睦を深めるための親睦会を開きましょうみたいなのもそうだ。

嫁に「明日は飲み会なんだ」だけだとなんか後ろめたさがあるものの、明日は接待なんだよっていう大義名分があると、同じ「飲み会に出席するから帰りが遅くなる」という事実に正当性を加えることができる。

上のリンクに反応したのが
これなんですけども、なんかブログでもそんなのあるよなーと思いました。

たとえばたくさんPV欲しいっていう欲求。その欲求の正体は「影響力への憧れ」でも良いし「カネ稼げる」でも良いし「数字を追いたがる性格」でも良い。俺はどれだ?たくさん読まれる経験してみたいっていう、童貞の時抱いたSEXへの憧れみたいなもんかな。

けどその欲求をそのまま晒け出すのははしたない。特に「金を稼ぐため」っていう欲求ははしたない。はしたないからカネ稼ぎたいから読んでくれ、そしてシェアしてくれという欲求はストレートに書けない。

そこで大義名分が必要になる。自分の欲求を正当化する必要が出てくる。それは仕方ないです。だって世の中そういうのを晒け出し辛い流れがありますから。

でも、ミニマリストを名乗る方全員ではないと思うんですけど、ネタとして名乗ってる方、べつに良いんじゃないかなぁと思うんですよ。「金稼ぎたいから無言ブクマください」で。めんどくさくないですか?褒め合いごっこって。

べつにそれが好きなんだって人はこれからも続けてもらえば良いんですけど、イヤイヤやってるまではいかないまでも金稼ぐのが第一目的の人、コリン星のジレンマに陥らないうちに「まだミニマリストで消耗してるの?」にブログタイトル変えて、実はミニマリスト名乗るためにこれだけ無理しました!みたいな暴露ブログ書いたらどうですか?

もうミニマリストは飽和状態っぽいので、稼ぎたいなら早く切り替えたもん勝ちだと思います。