金田んち

スマホ表示の読者登録ボタンがどっか行きました。見かけた方はご連絡ください。至急引き取りに伺います。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

試合に勝って勝負に負けた

ホークス優勝しましたね~。 歓喜のあまり、最近はほとんど飲まなくなった缶ビール(やっすいやつ)をプシューしました。自宅でのビールかけはグッと堪えました。あと片付けが大変になるどころか、床がふにゃふにゃになって修復不能になりそうだったので。あ…

「常識に囚われてない」ってポジティブな揶揄じゃないか?

「常識にとらわれない柔軟な発想を」 なんか職場でいろんな方面から聞こえてくる。何かの企画募集の文末にも毎度いらっしゃいました常連さんって感じで金魚のフンみたいにくっついてくる。もうね、この定型文はいらないと俺は思うんですよ。なんでかって、結…

ボタンに関する日記

最近は朝晩寒く昼間はわりと気温が高くなって体調管理が難しい季節だっちゃ。うんちゃ!それでもまぁ衣服の選択にはあまり困ってるわけではないんですけどね。何せ職場じゃ事務仕事メインで、暑いなと思えば机上扇風機でも掻き回してればそこまで不快ではな…

恋愛や人間関係の消費について

恋愛は娯楽であると書いた前回の記事に対して、下の娯楽であるならば消費されるものなのかというコメントを頂いた。恋愛は娯楽かあ。つまり他人は娯楽として消費する対象でしかないというわけで、恋愛から結婚に発展しないわけだ。 / “若者の草食化と恋愛観…

若者の草食化と恋愛観格差

地域格差ってあると思いますか?俺はあると思います。都会ではいろんな人がいることが当たり前で、当然ながらそこにはいろんな文化が入り混じることも当たり前です。しかし田舎はそうはいきません。都会には簡単に根付く文化でも、連綿と今に伝わる価値観に…

子どものイイマツガイが面白い

子どものどうしてそう覚えた?とつい言いたくなるような言葉や、おかしなイイマツガイって無条件に笑えますよね。笑えない?問題ない、俺は大好きなので、本エントリではうちの息子のおかしな言葉語録を一日の流れっぽくお届けしようと思います。みんなこれ…

純白な笑顔、ブラックな笑顔

先週友達の結婚式が岡山駅にほど近い会場であった。いやぁあのはにかんだ新郎新婦の純粋な笑顔は何度見てもくすぐったいものですね。高校では同じテニス部でかなり濃い時間を共にした友達で、今でも年に数回は顔を合わせてる友達なんだけど、当日の主役は披…

負の階段

承認欲求って辛い。自己嫌悪の後に生まれる感情は妬み辛み。他者の目を常に意識し、現状よりも高みを目指さなければみたいな意識がある一方、目指すべきものが曖昧で漠然ではっきりしてない。個性を伸ばすとか長所を伸ばすとか、特定のクラスタの中でしか明…

先入観という諸刃の剣

日常生活や仕事をするうえで、これまで養った知識や経験を駆使し、初めての事柄にある程度の「あたり」をつけることで思考や作業の簡略化を図る「先入観」は大切である。 例えばテレビを買い替える度、1から取説を読むことはない。これまでの経験から、リモ…

打ち込むものがない幸せ

普通の寂しさとは違う、底が無い寂しさ - はてな匿名ダイアリー 読みました。分かる分かる。俺も結婚したし子供もいるし働いてもいる。んで何かやった時に感じる幸せって昔に比べて小さくなったと感じるし、これやってる時が充実してて幸せだー生きてて良か…

ミルフィーユ

今日は結婚式。今新幹線に揺られ会場の岡山に向かってる。 1年以上ぶりに再開した高校の同級生と共に。ずっと仲のいい友達といっても、久々の再会となれば話はいつも一緒。相変わらず仕事が忙しいだとか、結婚はまだかとか、高校の頃は楽しかったっか。だい…

「空ちゃんの幸せな食卓」雑感

ツイッターにも載せたんだけど「空ちゃんの幸せな食卓」読んだ。 文庫本40ページくらいの短編小説なので、手軽に読めると思うので気になった方は是非。やっぱ200字だと物足りなかったのでここに感想を載せておく。字数制限のないブログは何と心地よいものか…

喫煙者の新たな楽しみ

喫煙者と嫌煙家の話 - ままのおと これを読んだ。タバコって臭いし忌み嫌われる存在なんだけど、これって何かに似てるなと思った。えっとなんだっけな・・・・あ、うんこだ。 タバコを吸わない人に臭いをつけるあの現象は、自分のうんこを誰かに投げつけてる…