金田んち

スマホ表示の読者登録ボタンがどっか行きました。見かけた方はご連絡ください。至急引き取りに伺います。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の金田を振り返る

掲題のとおり、2014年の金田をゆる~く振り返っていきます。ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」 2014年の金田の髪散髪に行かずに済むし、風呂上りのドライヤーという面倒な作業も省けるので丸刈りで始まった1年。職場の人に年始のあ…

うるさいお遊戯会

家に帰る。飯を食らう。そこから息子とのお遊戯の時間が始まる。「とーちゃん」 「ん?」息子は日を増すごとに幼児化していってるんじゃないのかというくらい近頃は甘えん坊になった。「ぴよーん、しよ」もう14キロ超えの体重なのに、最近息子が大好きなのは…

IKEAに行って感じたことなど

この前IKEAに行きました。これで人生2回目。我が人生に一片の悔いなしです。 さて今回は、IKEAが福岡に進出して間もない頃だった前回よりも、若干落ち着いた感じはあったものの、やっぱり家具屋としては異常としか言いようのない客の多さでした。あ…

「家事全般が出来る」男性は結婚出来ないのか

りょう on Twitter: "30歳過ぎの家事全般なんでもこなせる独身男性に「だからお前は結婚できないんだよ」って言ってる既婚男性がよくいるんだけど、すごくモニョる。" 昨日りょうさんのこの呟きに思いがけずイラッとしてしまったんですけど、後から冷静にな…

最期の光

もうすぐ、君と過ごす時間も終わっちゃうんだね。僕は知ってたよ。僕に与えられた君との時間が1日だってことを。それが僕と君との運命だってことを。運が良い子になりますように。僕の親はそうやって僕に名を与えてくれたんだ。僕の運は良かったと思ってる。…

サンタの忘れもの

【第3回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」 チーン古びた3DKの県営住宅に住む三田輝作は、居間として使っている部屋の一角に置かれた仏壇の前で手をあわせるのが日課だ。 「おわよー」 ガタガタ、ツァー 襖を開けな…

息子はイヤイヤ期

最近息子がイヤイヤ期に突入してしまったようである。 特に嫁の言うことにはことごとく反発しているようで、飯を食えと言ってもイヤと言い、出かけるぞと言ってもイヤと言い、風呂もトイレもことごとくイヤと言うらしい。息子は幼児の頃からしっこをしても泣…

俺は女子力男子を読んでムカついた

原田さんの「女子力男子」を一通り読んだのですが、昨日しまっちさんとTwitterでやりとりしてる時に ゴールデンボウラー金田松樹 on Twitter: "@is2634 そうなると東京からの視点の方がみんな知らないんでしょうね。たぶんそれを狙ったのが今読んでる女子力…

マイルドヤンキーって田舎の人の特徴ではないか?

「マイルドヤンキー」って今年かなり流行ったワードだったので俺も何か書いてたかなと思って自分のブログを検索してみたら何も書いてなかった。これまで何も書いてなかったところからすると自分では深く考えることもなかったんだろうか。不思議なもんだ。昨…

「男はエロ」という概念について

2日連続で考え出したもののなんかぼやっとして今後の使い道が分からない文章を書いてしまったので、心から読んでくれる方には申し訳ないなと思っています。申し訳ないなとは思いつつも、なんかそのまま闇に葬り去るのももったいないなと思ったので、そんな文…

ネットリテラシーについてのメモ

なんか考えたことをメモ程度につらつら書いただけなので読めるものにはなってないと思います。昨日仕事が終わって、金田スペシャル11号で月に向かって走っていました(自転車で家に向かってました)。最近は日暮れも早く、いくらチャリんこに乗った俺が反射…

くつろぎのパスタ

しばらく更新できていなかったので書きたいパワーがMAXである。本日ふたつめ。ほろ酔いなんでめちゃくちゃに荒れた文章になる恐れあり。料理ができる方が見たら頭を抱えてかたまってしまいそうな日記をいまから書くことにします。ちなみに俺は、昔々レシピと…

プロの人

昨日はなんかお偉い方々を招いての会議らしきものがありました。俺の担当する仕事ではないので詳しくは知らないのですが、どうも人手が足りないらしく「金田さんコーヒーの準備とか会場の後片付けとか手伝って」と頼まれたのではいはいと二つ返事で快諾しま…

ユメ

神のお告げ、記憶の整理。 夢を見る原因として様々ないわれがあるみたいですが、たまになんでこんな夢を!?と科学でも夢を見た当人でさえもその理由すらわからないアンビリーバブルな夢を見てしまうことがあります。私もつい先日、そんなアンビリーバブルな…