金田んち

スマホ表示の読者登録ボタンがどっか行きました。見かけた方はご連絡ください。至急引き取りに伺います。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

葬式のこと書くの忘れてた

いや、本当は忘れてたわけじゃないんですけど、昨日のエントリを書き上げた時点でもうだるくなったので、肝心のお通夜やら葬儀の話には全然触れずに終わってしまった。ということで当エントリはお通夜やら葬儀についての日記になります。まぁ通夜から葬儀ま…

それで健康なの?

前記事にも書いたばぁちゃんが先日亡くなった。 ブログもTwitterも放置してたけど、俺は辛うじて元気です。お待たせしました。誰もまってない。夜10時過ぎに病院から危篤の連絡が入り、1時間ほどして息を引き取った。俺は最期を見届けることは出来なかったけ…

労基法をなめている・・・まぁそうかもね

「手当がもらえるなら・・・」 残業代を求める若者は「社会をなめている」のか? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュースこの記事を読みました。書いてあるととはごもっともな意見でして、労働基準法にも労働時間や時間外割増賃金支払いについては明記してあ…

すごい表現で書かれたブログ

※追記 このエントリを書き始めた昨日(9/23)の時点ではブログが読めたんですけど、どうやら昨日から今日にかけてブログの公開をやめられたようです。 非常に残念ではありますが、またブログが復活するまでは中沢こえさんの綴る「深海のこえ」が読めなくなり…

男子トイレの未来を危惧している

昨日車の中で壊れかけのレディオを聞いてたら「外出先のトイレを使うなら洋式派?和式派?」って企画をやってて、結果は洋式6:和式4というあんま面白くない結果になった。和式派の人は誰が使ったか分からん便座に座りたくないとか、外出先ではさっと済ませた…

はてなに秋の訪れ

今週のお題「秋の気配」 この前「ホンマでっかTV」で秋になると変なことする人が増えると言っていた。詳しくは覚えてないが、たしか日本に四季があることが原因らしい。 ホンマでっか!?の姿勢で楽しむ番組なので真偽のほどはどうでも良いが、小学生や中…

たまごやきが消えた

ふつうの日記。会社からの帰宅途中、駅近くの公園で路上ライブをやってる女の人を見かけた。路上ライブなんてここ何年も見てなかったのでちらっと立ち寄ってみた。 やってたのは見た感じ二十歳前後、色白でロングの黒髪をした、けっこう可愛い女の子だった。…

成長するのは書き手と記事だと思う

前回の記事に対して「長いから分からん」というブックマークコメントをいただきましたので、今回は文章量を削ります。これで何書いてるか分かってもらえないなら仕方ありません。ということで、最近疲れが取れないので、久々にトーハトーのフルーツ入りハー…

大人の都合に振り回される子どもたち

「今年は運動会出れんくなった。もう練習始まっとうのにね」 「まぁ決まりなら仕方ないよね」今年2歳になる息子。去年の運動会はまだ立つのがやっとで、なんとかヨチヨチ歩きが出来るくらいだった。出場したダンスは嫁に、駆けっこは俺に抱かれて参加した。…

アンパンマンミュージアム凄かった

今年4月、福岡中洲にオープンしたアンパンマンミュージアム。友だちや職場の人からの評判が良かったことと、平日に休みがとれたので家族揃って行ってみた。 アンパンマンミュージアムという施設名を聞いて、アンパンマンがてんこ盛りで子どもだけは喜ぶ空間…

交わることのない学歴層

「ドラゴン桜」が書かない本当の日本の底辺 : 人類応援ブログ 読みました。 学力の二極化はずいぶん前から言われてた問題で聞いたことがあったけど、上記リンクの記事中に「本当の底辺層は可視化されていない」という部分にはっとした。でも良く考えると、底…

モヒカン族対策

俺の名は金田松樹。 昨年の9月ころからとあるムラの隅っこで、ひっそりとした暮らしを営んでいるものだ。 俺の棲む集落の現状からは想像もつかないが、先日息子と隠れん坊で遊んでいた折に蔵で見つけた巻物 はてなのご利用は計画的に - ネットの海の渚にて …

硬いのが欲しい

腰痛が激しく痛い。 思わず二重表現使ってしまうくらいアホな俺でも痛覚はアホにはなってくれぬ。腰は痛むが仕事は休めない。仕方ないので、事務仕事優先で片付けてたらだんだん痛みが上がってきた。頭に来た。 せっかく痛みが上がってくるなら腰痛が身体か…

アンパンマンを利用しすぎた

お子様はみんな大好きアンパンマン。うちの息子も例外でなく、普段着や靴、おもちゃにいたるまでアンパンマンの描かれたものをたくさん所有しておる。 なぜそこまでお子様たちはアンパンマンが好きなのか。あの左右対称のまるっこい形が子供に受け入れられや…