金田んち

スマホ表示の読者登録ボタンがどっか行きました。見かけた方はご連絡ください。至急引き取りに伺います。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「書くこと」も「読むこと」も自由である

先週更新がんばろうって思って4日くらい連続で更新したら読者が減りました。ブログの読者増やすためには毎日更新頑張りましょう!っていうふうに書かれた記事を読んだことがあるんですど、書くからこそ読者が減るっていう俺みたいな人もいるんだなって思った…

自分の記事のクオリティあげる方法を考えた

「今日は書かねえ!」という日を作ってみる - 心の雑草 これ読みました。 ちょうど何日か前から「まいにち更新がんばるぞー」って意気込んで書いてたところ非常にタイムリーな話題だったんで、興味深く読ませてもらいました。 リンク先で書かれてる各記事の…

親子で家事分担

毎日こうしん3日目。いやぁ毎日ブログ更新してる人ってわりといますけどバケもんじゃないでしょうか。3日目にして既に挫折寸前です。こんなペースで更新するってなると、まとまってなくても書く。何でもいいから書く。とにかく日本語っぽいものをタイプする…

活字に人見知りする人

なんか結論出したっぽく書いてますけどすごいふわっとしてます。 最近「活字離れ」と自称する嫁が本を読んでる。もちろん文字以外の情報をたくさん含んだ漫画はずっと読んでるんだけど、小説…ではないか、たぶんブログを書籍化した「ひるまき日記」というや…

文章でクロッキーやってみた

ここから飛んできました。 文章クロッキーの雑感 - 無要の葉 文章クロッキーの雑感 - 無要の葉今日の昼飯はパンとご飯を牛乳で流し込むという質素かつスピード重視のものだったが、腹さえ満たされればそれでかまわない。なんてったって、取引先のお客さんと…

成長

俺は日々成長してる。いや、成長したいと願ってる。 昨日出来なかったことでも、今日は出来る俺になってたいし、今日出来なくても明日出来るようになってたい。 日単位での実現が困難なら、月単位であっても年単位であっても構わない。 とにかく、過去の自分…

子どもの啓発みたいなタイトルの本がキライ

この前、夜ご飯の買い物ついでにショッピングセンターの本屋に行った。タイトルを忘れたけど、嫁はずっと買い続けてる漫画の新刊を、息子にも最近興味を示しだした童話を買いに。俺は特に買いたいものを決めてなかったけど、小説が並んだコーナーを見てたら…

万能感とインターネット

つまようじ、イスラム国…エスカレートする悪ふざけ投稿 “目立ちたい”が喪失させる倫理感 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 先週これを読んでからモヤモヤしたものが残ってずっと考えてた。これから先の文章はあまりまとまってないので、結論だけ先に書く。「ネ…

俺はこんな親でこんな旦那

今日はなんか書きたい衝動に駆られてるらしい。今は2月でしょ。あと1か月でようやくまた息子が保育園に行けるようになるんです。今年6月に娘が生まれて、2か月だったか3か月だったか覚えてませんど、嫁の産休の期間が明けてから息子は保育園に行く資格を失い…

俺は友達がほしい

1月はいく。2月はにげる。3月はさる。もう2月ですな。足早に過ぎゆく時に好き放題振り回されてる金田です。今日のエントリーは何についての話なのかサッパリ分からないダラダラとした雑記です。タイトルは単なる現状の願望でエントリーの関連性はない。金田…

取扱注意!ネクタイの結びをミスってもカッコつくライフハック

この前の土曜日か日曜日、朝のなんとかっていう情報番組で、カトウーンの中○君が「ライフハーック」とか死んだ目で掛け声かけながら、たぶんネットで情報収集したんだと思うんですけど、色んなライフハックを紹介してました。昔は「伊藤家の食卓」っていうテ…