金田んち

スマホ表示の読者登録ボタンがどっか行きました。見かけた方はご連絡ください。至急引き取りに伺います。

最近覆面パトカー多いよね

文字サイズ

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

近頃家の近所でもいろんなところに出かけても覆面パトカーをよく見かけます。これは大型連休のある5月は気持ちが緩みがちなため、取締り強化月間のようなものなのかもしれません。
さて、そんな本当の理由である警察の内部事情は考えても答えが出ないので置いておきまして、最近覆面パトカーが多い理由を根拠なく勝手に想像してみました。

○GWでゆるんだ気持ちを引き締めるため

4月から始まる新年度。新年度が始まったかと思うとすぐにやってくる大型連休GWゴールドウェーイ。
4月は人事異動もあるし新入職員さんも入社するしで3月までの職場の雰囲気から心機一転出来る季節。
そして、今年度こそはこの新しいメンバーで頑張ってやろうみたいな意気込みがあって4月は普段よりも気合の入った仕事が出来るのではないでしょうか。
そうしてほどよく疲れをため込んだところでウェーイに突入。お財布のひもや1か月ほど張りつめっぱなしだった緊張感をゆるゆるに緩めて体力の続く限り遊びほうけるウェーイを過ごすとなかなか以前の張りつめた緊張感を取り戻すことが難しくなるのが人間の性というものです。
こうなるとついついスピード違反をやっちゃったり、まぁいっかと飲酢運転やってみたり、RG飲みすぎてアルコールチェッカーに引っかかってみたりするわけです。
このような緩んだ気持ちを再度引き締めさせるべく立ち上がるのが我らの覆面パトカー。
普通に白黒のパトカーでパトロールされるよりも注意深く観察してないと見逃してしまう覆面パトカーを増やすことで、GWで衰えてしまった注意力・判断力を再度我々の力として取り戻させる作戦なのでしょう。
ちなみにRGはリアルゴールドです。

○職員を募集している

みなさまもご存じのとおり今現在の日本各地の職場にはいわゆるブラック企業が多数存在します。
これから就職を考える人にとってはいざ入社してみてここはブラックだったんだと気づくのは避けたいところ。
その職場で馬車馬のごとく働かされて心身ともに疲弊し健全な生活を送ることが出来なくなるかもしれませんからね。いざ辞めようにも疲れきった体と精神じゃ再就職先を探すにも探せないという状況も目に浮かびます。
あ、自らそんな職場を望む人もいるみたいなので、ブラック=悪と決めつけるわけではないんですけど個人的にはそんな会社で努めたくはありません。
さて、警察という組織が果たしてブラック企業的な組織なのかは知りませんしあまり興味もありませんが、ホワイトカラーを前面に押し出そうと、なるだけ黒を排除したパトカーでパトロールなどを行うことによって、市民に僕たちの会社はホワイトな会社だよということを暗にアピールしているのではないでしょうか。
白黒のパトカーだと結局白なの黒なの良いの悪いの逮捕するのしないのと判断が割そうな案件でもグレーゾーンで話を進めるのが警察みたいな印象を払拭するためにも白一色の方が有利に働くのかもしれません。
さらに人間が取り入れる情報の大半は目からだという何とかの法則みたいなことを聞いたことありますし、真っ白のパトカーが市民の脳裏に焼き付けば警察=ホワイトというイメージ戦略に成功し、ホワイトカラーの警察官になりたいと感じる人が増えて将来の人材確保に成功するというビジョンなのでしょう。

○予算がない

白黒パトカーの原色が白なのか黒なのか分かりませんが、どちらにせよ白黒パトカーを作るためには白でのペイントか黒でのペイントが必要になります。
いくら警察からの依頼とはいえ板金塗装屋さんも無料で塗装を施してくれるようなことは考えられません。
そう、白黒パンダパトカーを作るためには覆面パトカーならかからない塗装費がかかってしまうのですね。
今の日本国や各自治体は全体的にお金を持っていません。たしか警察は都道府県の守備範囲だったと思いますが、県庁の内情(予算等)について無知なので当てずっぽうなことこの上ない推測で話を進めると福祉だとか無駄な公共工事にお金を使いすぎてパトカーをパンダ柄にする余裕がなくなったものと推測します。
さらに最近の流行りをくまもんから取り入れたものだとすると、2色柄よりも単色の方が流行ってるしもう一層のこと金のかかるダサい2色柄やめて全部覆面にしてしまおうぜみたいな空気が漂ってきているのではないでしょうか。

○夜でも目立つように

みなさんも中学校や高校の安全学習みたいなものを経験されたことがあるのではないでしょうか。
夜の歩行やチャリでの走行は車から見えにくくて危ないよとかなんとかかんとか。
そんな安全学習で頻繁に言われるのが、暗くても見えやすいようなるべく白ものを着用するように、ダサいことこの上ないけど安全のために反射板付けるように・・・とか。
子供って大人のまねをしたがるので,誰もそんなことしてないのに自分だけやってたまるかみたいな精神が古今東西備わっております。
ならば警察が率先して夜間でも見やすい真っ白の覆面パトカーを使いましょうという安全学習対策を打ち出したものと思われるのです


ここまで全ていい加減な憶測で話を進めてまいりましたところでお時間がきたようです。それではここらで失礼します。皆様に程よい週末が訪れますように、また来週。