金田んち

スマホ表示の読者登録ボタンがどっか行きました。見かけた方はご連絡ください。至急引き取りに伺います。

既読スルーに悩んでる人はブログ始めたら?

文字サイズ

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする


最近LINEの既読スルーで悩んでる人がけっこういるらしいです。LINEを使ったことない人はそもそも「既読スルー」って何?と思うでしょうから簡単に説明すると、LINEという通話やメッセージのやりとりが出来るスマホアプリがあるのですが、誰かにメッセージを送ってその人がそのメッセージを開封する(見る)と「既読」というのが表示されます。そして「既読」と表示されているのにその人から返信メッセージがないよ~という状態を「既読スルー」と呼ぶようです。個人的には読んだってことが分かればそれで良いじゃんそれ以上何を期待してるんだろう返信されたらまた返信しないといけないのとか面倒だから積極的に既読スルーしてほしいなとか思うんですけど、多くの人は返信がないことで嫌われてるんじゃないかという不安を覚えたりイライラしたりするらしいです。
そこで対応策として考えたのがタイトルのとおりでブログ始めたら?というものでどいうことかというと、そもそも既読という機能があるのが普通、何かを発信すれば必ずリアクションがあるのが普通という窮屈とも思える現状の普通を自分の感覚から追い出してしまおうというものです。LINEは相互間のコミュニケーションツールでブログはそうではなく、どちらかというと発信側に偏った一方通行の情報発信ツールという違いはありますが、読まれてスルーされるという状況を考えたときにブログだとむしろそれが普通なんですね。しっかり1時間とかかけて2000文字3000文書いた文章でも字何らかの反応をもらうことってほとんどありません。というか最近そんなにしっかりと時間とって書いてもない気がするそんな感じのこのブログのように知名度の低いブログならそもそもほとんど読まれもしないしそれが普通だと感じるようになるくらいの期間ブログを書いたら読んだのになんでリアクションないんだとか仲間外れにされてるんじゃないかとか考えなくて済むようになるんじゃないかなと思います。むしろ読んでもらえばもうけもの100人中1人くらいの確率でリアクションがあれば宝くじ当たったような嬉しさを感じれるようになるかもしれません。
もちろん返信必須の内容をやり取りしている場合は別ですけどね。たとえば何かの出欠確認だとか明日の集合時間と集合場所教えてくれって内容を既読スルーされたとすれば不安になったりイライラしたりしても良いと思いますがろくでもない内容のメッセージのやり取りだったらそんなもんに不安になったりイライラしたり神経すり減らすのって馬鹿らしいと思うんです。だからみんなブログやろうって提案は少し的外れな提案化もしれないんですけど今ある既読機能があってスルーしちゃまずいんじゃないかみたいな環境を少しでも変えていかないといけないと思うのでそのきっかけとしてどうですかみたいな。そんなもんやらなくてもLINE辞めて普通のメールのやり取りにすればりゃすむじゃんってそもそも論はありますけどそれ出来るなら苦労しないしメールからLINEに移った主なコミュニケーション手段をまたメールに戻すって今の段階ではけっこう難しいと思うので一層のことほかの何かを初めて既読スルーそのものに慣れたら良いんじゃないかなと思っての提案です。ちなみにツイッターも一応ブログの括りらしくあれも既読スルーに慣れよう対策としては良さそうですね。ほとんど垂れ流し状態でつぶやきまくるし第一読まれるとか読まれないとか誰かのリアクションみたいなこと全然気にせず使えますからね。なんか余計なお世話がしつこくてすみませんでした。