金田んち

スマホ表示の読者登録ボタンがどっか行きました。見かけた方はご連絡ください。至急引き取りに伺います。

はてなブログでコメントする方法をいくつか

文字サイズ

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

今日あるミニマリストの方からお手紙を頂いたのですが、なんでもブコメ以外に書く場所を知らないということでしたので、いくつか僕の知っている秘密のスポットを列挙しておきます。だいたいどれもPVや収益に影響するもんじゃないですけど、ブログの醍醐味ってそれだけじゃないと個人的には思ってますんで。なので、せっかくHatenaっていう、コメントひとつとってもブログで何か書いてる人同士で楽しめる機能をわりとたくさん備えたサービス使ってんのに、その幅を知らないってもったいないなと思いまして。せっかく今話題のミニマリストをテーマに何か書いてて読む人も多そうだし、そのブログで楽しそうなことやってて、それを読んだ誰かがHatena楽しそーって感じて何か書き始める人が増えたら俺は嬉しいんでね。

・ブログのコメント機能

もうブログ開設したのが随分昔のことで記憶が曖昧なのですが、たしかはてなブログ開設時にはコメント欄がデフォルトで装備されているんじゃなかったかなと思います。ブログに表示されるのは各記事の下で、設定次第ではHatenaのアカウント持ってない人でもコメント出来るところです。
ただ誰でも書き込める設定っていうのは意外とくせもので、いわゆる「荒氏」と呼ばれる人対策で取っ払っちゃってる人も多いです。対策しとかないと大変ですからね。荒氏って記事とは全く関係ないこととか、全然関係ないリンクをコメント欄にのこしていったりしますから。
でもこれ、管理人の承認後に公開っていうフィルター設定も出来るんですよ。荒氏のコメントはまず公開しないとして、完全に自分にだけ宛てられたコメントも自分だけ読めば良いと僕は考えてるので公開しません。コメント機能ってそういう使い方も出来るんです。

はてなブックマーク

はてなブックマークのコメント欄、ブコメです。これはもう使い慣れてるみたいなので説明不要かと思いますが、これからも楽しくはてなライフを満喫していただくために、一応スパム行為とみなされる考え方だけヘルプから一部引用しておきます。利用停止とかされちゃ困るでしょうから。

・ブックマーク対象のページの内容と無関係なタグやコメントを投稿し、誘導をはかる行為

ブックマークして「記事へのコメントありがとうございました」みたいな、被ブクマページの内容とは関係ない内容書いてたら、取り方によっちゃあ無関係な自分の記事への誘導と誤解される可能性もあるんで、気をつけた方が良いんじゃないかなと思います。僕も「ブコメ欄がキモい」タグの使用は慎もうと思います。

・IDコール

今日もブコメ使ってコールさせてもらいましたが、あれ、自分の記事内にIDリンクを貼っても同じ効果があります。で、ツイッターもやってない、コメント欄も見当たらないというような場合に、コメントへの返信を相手に通知したい時には便利な機能だと思います。該当記事にIDリンク貼って返信コメント書いときゃ相手に通知されますから。
あと、ブクマページをブクマすることをメタブと呼ぶそうです。

・引用スターでコメント

はてなスター自体にもたしかコメント機能がついてたと思うんですが、僕がやっても上手くいかなかったので今でも生きてる機能なのかは分かりません。でも、引用スターを使った似非コメントなら今でも使えますので書いておきます。
やり方は引用スターと一緒です。たとえば「う」って文字を打つ代わりに、記事内の「う」をドラッグしてスターボタンを押すと、「う」の引用スターが完成します。
で、このやり方の良いところって、相手が引用した内容を知るには、はてなからメールで届くスターレポートや、管理画面っていうのかな?わかんないけどそっから確認できるスターレポートを読むか、記事についたスターをダブルクリックして引用状況を見るしかないんです。まぁせっかく付けたは良いけど気づかれなかったっていうオチがつく可能性もあるんですが、意図して読もうとしないと読めない性質のコメントなので、僕としてはドッキリとしても機能するんじゃないかと思ってて、なかなか侮れない使い方じゃないかなと思います。
んで、「う」を引用したのと同じ要領で「ん」「こ」って引用すると、相手には翌日のスターレポートでスターの数と一緒に「う」「ん」「こ」というコメントが届きます。

この他にも「はてなブログ」には探せば面白いコメントの方法が色々あると思いますので、是非面白がりながら探してみてください。きっとブクマの断捨離にも繋がってスッキリすると思いますよ。