金田んち

スマホ表示の読者登録ボタンがどっか行きました。見かけた方はご連絡ください。至急引き取りに伺います。

みんな違ってみんなかわいそう

文字サイズ

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

読み返してみるとなんか当たり前のことをだらだらと書いてるだけのような気もします。そうであればすんません。

 

簡単に「かわいそう」なんて言わないで。 - またーり にゅん日記

もし。目の前で知らない犬が亡くなっていたとしましょう。

あなたは何をしますか?そして何と言いますか?

もし。目の前で飼い犬が亡くなっていたとしましょう。

あなたは何をしますか?そして何と言いますか?

二つの答えが同じ人はとても優しい人かもしくは心が冷たい人でしょうか。

もしよかったらあなたの答え教えてください。

 

知らない犬:あ、死んでる。と思うが何もしない。

 

飼い犬:まだ俺に出来ることはなかったか?お前は俺と一緒で幸せとか楽しいとか感じたことが一度でもあったか?何を考えて眠ったんだ?みたいなことを問いかけながら墓を作る。

 

今までの経験からするとこんなとこかなぁと思います。

 

おそらく俺は半径数メートル程度の狭い範疇の生き物にしか「生」を感じないよう振る舞う人なので、自分に全く関わりのない人や動物が死のうが生きようがあまり興味はないです。というより、たぶん何かしら感情に訴えかけられたりしてるとは思うんですが、全てに応えてたら身が持たないので無意識的に「気にならない」という素振りで感情に蓋をしてるというのが正直なところだと思います。全てに手を差し伸べることができないから興味ない体を装う。まぁ30年近くそういう人として生きてるので今となっちゃあ自動的に行われてる内面の作業工程であって正確に表現は出来ないです。

 

ただ仮に素の自分を晒け出しても良いよ、だれもバカにしないよっていう状況があるとすれば、俺は知らない犬だろうがその死体を目の前にしたら号泣すると思います。

 

だってその犬にだって必ず親が存在するわけで、俺が仮に自分の子どもの死に直面したらって考えると居た堪れないですから。まぁここでの例題は犬なんであれですが。

 

で、「かわいそう」という言葉についてですが、俺も昔から言われるのが嫌いでした。

 

「かわいそう」って必ず上下関係が含まれてるんすよ。幸か不幸かであったり裕福か貧乏かであったり強弱であったり。で、絶対その上下関係の優勢側が放つ言葉が「かわいそう」だと思う。

 

今回の犬の例だと、飼い主がなく飯もろくに食えずに帰る場所も持たず息絶えた犬に「かわいそう」と言うのは、住む場所も食うもんも家族もいる人間。人間の生活を軸に考えると自分よりも不幸な犬が目の前で息絶えたから「かわいそう」。

 

例えば同じテストでAさんもBさんも100点を取った時に、Aさんの勉強時間は5時間でBさんの勉強時間は30分だったとして。BさんはAさんに対して「勉強苦手だとそんなに時間かかるんだ。かわいそう」となる。

 

この「かわいそう」って上下関係の上側、優勢側からしか放たれません。立場の逆転は起こり得ないんです。だから俺は「かわいそう」が嫌いでした。なるべく「かわいそう」と言われないように負けそうな何かを隠そう隠そうとしてきました。別に何も悪くないのに、隠す必要ないのに、と分かってても「かわいそう」と見下される感じが堪らなく嫌でした。

 

ここからは屁理屈かもしれないですけど良ければ読んでください。

 

それでいても立場の逆転が起こり得ないのは一つの視点でのみ二者を比較した時です。みんな違ってみんな良いとかいうように人間何らかの長所と短所を持ってるはずで、ひとたび視点を変えてやれば「かわいそう」の逆転現象は起こり得ますし、さらに比較対象を変えれば「かわいそう」と言う側だった人が言われる側にもなり得ます。

 

さっき「かわいそう」と言われる側だったAさんと言う側だったBさんにもう一度登場してもらい、1キロ走のタイムを聞いてみたいと思います。

Aさん「10分です」

Bさん「30分です」

ということは、フルマラソン走るのにAさんは7時間、Bさんは21時間ほどかかります。

Aさん「走るの遅いと寝る時間なくなるんだ。かわいそう。」

では、市民ランナーのCさん、フルマラソンのタイムは4時間ほどとお聞きしましたが。

Cさん「自分もまだまだですけどAさんもBさんも、かわいそうですがそのタイムでレースへの参加は厳しいです。頑張りましょう」

 

という具合に逆転するんですが、つまりどう見るか、どう比較するかによってみんなそれぞれ「かわいそう」な部分が見えてきます。

なので「みんな違ってみんないい」じゃなく「みんな違ってみんなかわいそう」と考えるようになってからは「かわいそう」と言われることに対して「当たり前だろ」くらいにしか思わなくなりました。

 

「かわいそう」と言われないために、そこを原動力に何かに打ち込むのってわりと疲れるなぁと思うんで、嘘でも誤魔化しでも良いからちょっと楽になれたら良いなと思って書きました。