金田んち

スマホ表示の読者登録ボタンがどっか行きました。見かけた方はご連絡ください。至急引き取りに伺います。

禁煙したいです

文字サイズ

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

この前出張に行ったとき、空港の保安検査場で金属探知機みたいなものに引っかかりました。その原因は何か月も行方不明だったZIPPOライターでした。このライターはまだ嫁と結婚していなかった頃、彼氏彼女の関係だったころにプレゼントしてもらったものなのですが、ごめん嫁、どうしても保安検査場を抜けてたばこを吸いたかったから、何か月も放置していたことでオイルが干からびて着火できないZIPPOライターは空港に寄付してしまった。
それにしても彼氏彼女という響きが懐かしく、その表現はなんとむず痒いものか。

さて、思い出のZIPPOライターは処分してしまったし、最近禁煙した方が良いんじゃね?と感じるような体の変化も出てきたので、これを機に禁煙に挑戦してみようかと思い立ったところです。

具体的に体にどんな変化があってどう問題なのかということですけれど、

まずは息が臭い。

これは言わずもがな困りものですね。日中一切人と接することがないような仕事なら、別に俺の口臭が臭くとも問題ないのでしょうが、一日を通して何人もの人と接するし、キスをするほど顔と顔が接近することはないにしても、やっぱり強い口臭だとその臭いは相手の元まで届いてしまいますから、なるだけそこは注意するのがマナーだと思います。
それに、朝起きたとき自分でも口のにおいが不快になるんですよね。実は前に半年くらい禁煙していた時期があったのですが、たしか禁煙を初めて1か月くらい経った頃から目覚めの不快感がなくなってることに気が付いたんです。よく禁煙サイトみたいなのには、禁煙すれば「眠り」の質が高まってその快感が増すとか書いてありますけど、俺が感じたのは「眠り」の快感ではなく「目覚めの口臭が気にならない」という快感だったと記憶しています。
飲み会でにんにく・芋焼酎・タバコのメテオコンボ発動した翌日には、どぶ川みたいな臭いが口から漂って朝からげんなりしてしまうこいつとお別れしたい。まずもってこれが禁煙挑戦の理由のひとつです。

次の理由ですが、鼻毛の伸び方がやたら凄まじい

これすげー困るんですよね。みんなそうなのかは分かりませんし、タバコが原因なのかについてもはっきりとは分からないんですけど、やたら成長する鼻毛があるんです。朝顔を洗う時に鏡を覗くと、それはそれは太く長く黒々とした鼻毛がピョコっと鼻から出ていることにふと気づくんです。
みなさん鼻毛が出ていることに気付いたらどうします?樋口カッターで切り落とします?俺はとりあえず鏡の中のそいつを3秒くらい睨みつけて、その間に右手中指と親指の照準を定めるんですね。そして睨み合った3秒後、俺の右手は一気に鼻毛に襲い掛かるんです。ふんっ!ぶちっ!って感じで、もう絶対生えてくるなよという憎しみを込めて引っこ抜くんですよ。
まぁこれが痛いこと。
黒々として長く太い鼻毛だから毛根もとんでもない強さなんですね。そりゃもうタンポポの根っこのえげつなさのようなもんでして、ファーストチャレンジで引っこ抜けたときはまだ良いんですけど、失敗してセカンドチャレンジに突入してしまったら黒々として根気強いそいつを引っこ抜くときの痛さは倍増どころか累乗。
さらに困ったことに引っこ抜いた後遺症って「痛み」だけじゃ終わらないんですね。一瞬の痛みが過ぎ去ったと安堵した次の瞬間来るのがくしゃみの連発。これがまた厄介でして、くしゃみした→鼻水出た→鼻かんだ→むずむずした→くしゃみした・・・みたいなループに突入してしまうこともしばしばあって、こうなったら鼻むずむずするわティッシュでこすれて鼻痛いわくしゃみしすぎて腹筋痛いわ最悪なんですよ。
禁煙してこの邪悪なくしゃみループとおさらば出来るって考えると胸をなでおろす思いですね。

というわけで只今禁煙開始から約2時間ほど経過しておりますが、うぉぉぉぉ吸いたい!煙草に火を付けぷはーしたい。手が、手が、吸いたいと懇願しておる。
この欲求をどうにかせねば・・・俺に力を貸してくれ・・・俺に、す・・・スターを。