金田んち

スマホ表示の読者登録ボタンがどっか行きました。見かけた方はご連絡ください。至急引き取りに伺います。

拡散しないで、と思ったけどやっぱ大丈夫

(追記)リンクを魚拓に変えたので拡散してもオッケーです。 このエントリは拡散しないでください。 ブログを始めたきっかけ、それはほんの些細な出来心だった。 当時の俺は仕事が死ぬほど暇で、職場では毎日ネットニュースを読み耽る日々を過ごしていた。ヤ…

みんな違ってみんなかわいそう

読み返してみるとなんか当たり前のことをだらだらと書いてるだけのような気もします。そうであればすんません。 簡単に「かわいそう」なんて言わないで。 - またーり にゅん日記 もし。目の前で知らない犬が亡くなっていたとしましょう。 あなたは何をします…

ひるなかの流星1巻を読んで回想に耽る

http://bookstore.yahoo.co.jp/free_magazine-658735/ヤホー電子書籍の無料コーナーに実写映画化記念ということで積んであったんで読みました。読んでてなんか懐かしいと思いました。この漫画が発行されたのが2011年、今から5年前です。作中で描かれてる携帯…

親指シフトを始めてまとまった文章を書けないストレスをスマホで晴らした

昨日から親指シフト始めました。ので、日常生活に支障がない限りしばらくローマ字打ちはお休みです。 親指シフトって何?ってひとはhttp://nicola.sunicom.co.jp見てください。なんなら体験コーナーもあるので体験してみてください。 で、まだやり始めて半日…

バイ バイセコー

先日、尾崎豊の息子さんがライブをやったってニュースを見たんですけどね。ちょっと懐かしい気持ちになったので、思い出話しに嘘を交えたフィクションとして。あれは中学3年の終わりのころでした。受験生ってことで友達がこぞって塾の夏季講座に行き出したの…

無一文の男に遭遇

きのう無一文の男に会った。仕事が終わって家に帰ったら、奥さんに「米ついてきて(「ついてきて」は恐らく方言です。ついてきて=精米してきて)」と言われたので、車に玄米を積んで近所の無人精米所に行った。電話ボックスの中に設置された自動販売機みた…

ぜんぜん豊かな人生じゃないよね

友達ゼロだった私が、大人になってわかった友達を作る方法。 - ミニマリストは世界を救う! これを読んだ。 最初に書きますが、友達を作るコツってすごいシンプルです。•友達が欲しいという態度を出し、自分から声をかける •受け身の姿勢の人が多いから、声…

踏み台を作った

今日ナフコに行ってきた。嫁の母親から頼まれた、息子が炊事を手伝う時に使う踏み台を作るための材料を調達するために。いや、踏み台くらいちょうど良い高さのもんをネットで探して買えばすむんじゃね?とか思ったけど、お願いされる時に息子も関与させて「…

誘拐ごっこ

「トミカおにくまんを誘拐した!返して欲しけりゃ今すぐ飯を準備しろ!」俺はトミカおにくまんこと息子を誘拐し、iPadから嫁のアイフォンにFaceTimeで連絡をとった。FaceTimeの仕組みは良くわからんが、ネット環境があれば普通の通話やテレビ電話が出来ると…

ミニマリストブログが飽和状態っぽい

ちょっと余計なお世話をしてみます。まーちゃん on Twitter: "政治に関して言えば、私が若者の時より、よっぽど今の若者の方が考えている気がします。ただ、自分の欲求を貫くことが美しくないと思う若者が多くなっている気もします。両方やっていいと思うの…

村と新興住宅

《村人》・ブックマークページはブックマーカーのもの ・ブックマークページはお祭り会場 ・指摘、称賛、同調、なんでも書く ・ブコメ大喜利、手斧の投げ合いなどで楽しむ《新興住宅住人》・ブックマークページはブロガー(筆者)のもの ・ブックマークペー…

はてなブログでコメントする方法をいくつか

今日あるミニマリストの方からお手紙を頂いたのですが、なんでもブコメ以外に書く場所を知らないということでしたので、いくつか僕の知っている秘密のスポットを列挙しておきます。だいたいどれもPVや収益に影響するもんじゃないですけど、ブログの醍醐味っ…

大きくなったら何になりたい?

ただの日記です。この前子供たちが通う保育園の七夕イベントで使う短冊に「大きくなったら○○になりたい」という夢を書いてくださいと、先生から宿題を預かりました。とはいっても娘はまだ1歳になったばかりで、最近はこちらが喋る言葉をある程度理解できてい…

フェイスブック的コミュニケーション

自分の書いたものへの指摘やアドバイスを「批判」とか「ネガコメ」と感じてしまう習性。おそらく成長する過程で自分の発言を肯定してくれる、仲間内だけのコミュニケーション以外の発言を、意味のわからない外部からの攻撃として受け止めてきたんじゃないだ…

仕事はキライ!でも技術は磨く

私は仕事が嫌いだ!!突然そんな宣言されても知るかよ、って思うでしょうが、俺は仕事が嫌いなのです。仕事が嫌いだから定時になると誰よりも速く職場から消え去りたくて、自分の処理能力を上げるために頑張るし、間違った処理で二度手間にならないよう、し…

保育園の退園をめぐる訴訟から考えたことなど

待機児童と板挟み…悩む自治体 所沢育休退園問題 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 読みました。提訴かぁ。うちも下の子が生まれて3か月くらい経った頃、役所の保育所担当のおばさんから嫁に「育休に入ったら退園してもらいます」というような電話がかかってき…

朝起きたら爽やかな息がなかった話

やべぇ!疼いた!脱いじゃった!読んだ。 朝起きたらパンツをはいていなかった話 - おうつしかえ別に何書いてても楽しいけど?←この言葉の万能感たるや。ということで、読者の方をがっかりさせるような誰の為にも何の為にもならない話をしますね。何が「とい…

「できる人」と「できない人」についての雑感

池田信夫 blog : 「できる子」は正解を考えないで空気を読む読みました。内容への言及ではないよう!恥ずかしいなこれ。「できる人」と「できない人」の本質的な差、たしかにそういうのってあるよなぁと思った。それが空気読むかどうかについては知らん。つ…

核がない

あーなんもやりたくない。働きたくもないし何か食べたいとも思わんし眠たいけど寝たくもない。反逆者的に正当性ぶってるものに突っかかる気力もないし正義を振りかざす気概もない。いつもみたいに何か読みたいとも思わないしテレビから流れる音声すら聞きた…

カレーについてがっぷり四つ

タイトルは相撲用語でしっかり組み合うみたいな意味だそうです。りょうさんに教わりました。我が家のカレー事情 - 今日の良かったこと カレーを根こそぎ楽しむ - 今日の良かったこと上記のようにりょうさんがカレーの一人相撲をとっておられたので、こりゃカ…

道ばたの石ころが転がる意味

スタンドブルーさんのこちらの記事を読んでそういえばそうだったなぁと考えたことなどを書きます。 自分の思いを表現するために、はてなブログを開設する。 - とりあえず、やってみる。 スタンドブルーさんは「今週のお題」(「私がブログを始めたきっかけ」…

寺地はるなさんのビオレタを読みました

読み始めてすぐ、周りの音が聞こえなくなった。 山村由香さんが帯に記した本の感想を見て、いったいどんな物語なんだ、どんな言葉が綴られてるんだ、読みたい、絶対読みたい!と思って、昼休みに弁当をガッついて本屋に走った。今までの人生でこれほどワクワ…

「嫁」という言葉が嫌いになれなかった

お久しぶりです。 前回ブログを更新してから約1か月ぶりの更新となりました。もっと更新頻度を上げたいところですが、このところ仕事が立て込んでいてなかなか時間がとれずにいます。今年の目標として掲げていた「のべらっくす」も結局5月分はなにも書かずに…

結果にライザップ

同期の結婚披露宴に招待されたので行ってきた。朝は小雨がぱらついてて、せっかくの晴れ舞台なのにおてんとさまも酷なことするよなぁと思ってたけど、昼ごろからカラっと晴れてきて、披露宴が始まる15時には汗ばむくらいの陽気になった。 俺が知ってるのは新…

好きなものを好きでいるために

洗濯終わるまでちょっと時間があるので何か書く。たとえばですけど。 いや、たとえばでもなんでもないんですけど。タレーランの美星バリスタは自由でなけりゃならないと思う。そりゃ小説の世界での人物なので、作者の作り出した世界に縛られ、ストーリーに縛…

違の血

【第7回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」麻美と大将の夫婦生活は決して華やかではないが、当人達も側から見ても仲睦まじく幸せなものだった。ただひとつを除いては。市役所に同期入社した二人は、入社間もなく意気投…

自惚れてた

えっと、お久しぶりです。最近ブログ書いてなかったし、誰かが書いたブログも読んでなかったし、はてブも見てなかったしツイッターもほとんど覗いてなかった。ずっとオナニーやってた。嘘。別に何か思惑があってネット断ちしたわけじゃない。たとえばこうや…

タバコやめて!

急に思いついたので書きました。創作です。☆★☆★☆★「珠里、今日は学校でどんなことがあったんだ?」 「うーん、ふつうだよ。縄跳びして遊んだ。」 「そっか」毎日仕事から帰宅し、一人食卓についいて、一人娘の珠里や妻と交わす他愛もない会話が俺の楽しみだ…

読書感想文 『火花』

ピース又吉の「火花」をよんだ。ネタバレしないように軽く書くつもりですが、勢い余って書いてしまう可能性もあるので「ネタバレ注意」と断っておきます。又吉の母親がこの本を読んで「「花火」読んだよ」という感想を寄越したことを又吉本人がネタにしてい…

神様のバカ

【第6回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」への参加物です。 聞いてください!「はじめまして。私、なるほど出版の住吉綾香と申します。」 「はじめまして。僕がお送りした情報の件ですよね。」 「ええ。早速ですが、…