金田んち

スマホ表示の読者登録ボタンがどっか行きました。見かけた方はご連絡ください。至急引き取りに伺います。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦の呼び名

子供に名前で呼ばせている親ってやはり違和感がある - 空飛ぶ畳読みました。感想をツラツラと書くだけです。ちなみにうちでは嫁と俺が互いに呼び合うときは名前で呼び、子どもを介して互いを指す時は父ちゃん母ちゃんという俗称を使い分けています。各家庭に…

自然ってなんだろう

今日の夕方、長男を連れて妻の実家から車で30分くらいの場所にある海に行ってきました。長男は嫁に似て肌が弱く、ご飯中に口の周りについたケチャップなんかでも小一時間放置していれば赤く荒れてしまうし、嫁の実家で飼っているイヌに顔をペロペロされれば…

俺のうんこもお前のうんこも臭いし迷惑だ

ネット上に存在する「ヤカラ」について考えた話 - ネットの海の渚にて読みました。内容としては人のこと殴ったなら殴り返されること覚悟しとけよ、それは匿名のネットでも現実でも変わらんのだからなって内容だと思います。そりゃ当然のことで、内容的にはガ…

もうすぐみんな帰ってくる

娘が産まれて早いものでもう1ヶ月。この1ヶ月、嫁と子どもは里帰りをしていたため、俺は自分を鍛えることの出来る絶好のチャンスでした。ワンピースの主要キャラ達も、空白の2年間でそれぞれに修行を積み、これまでよりも強くなり再集結したように、嫁子が我…

記事を書くときの評価軸

単なる自分語りです。ご了承いただける方は先にお進みください。なにげに俺はなんで毎記事1時間くらいかけてブログなんて書いてるんだろうと思った。1時間あれば洗濯物と洗い物くらいの家事であれば余裕を持ってできるし、だいたい記事を書いてるのは夜だか…

需要と供給のバランスの崩壊

どうも。今日やたら眠いしスティーブンジョブズがなかなか降ってこないから代わってブログを書くことにしました金田です。 かなり久々におすすめブログを覗いたんですけど、俺が頻繁に覗いてた1年前とではそこに上がってるブログが全然違ってわりと知らない…

散歩

梅雨が明けるか明けないかくらいの、ちょうど今くらいの夜の散歩が俺は好きだ。 あの日は花火大会だった。 父親と母親、俺と弟の家族4人揃って花火大会に出かけた。 お祭りの日は好き、でも人ごみはちょっと苦手、という俺の面倒な性質は思い起こすとどうも…

ハワイで買ったお気に入りの腕時計 TENSE

これまで自分が使って良かったものの紹介みたいな記事をあまり書いた記憶がないのですが、色んなブログを読んで、商品の紹介ってそれを使った人なりのエピソードや思い出を一緒に読める素敵なものだなぁと感じたので早速俺も書いてみることにしました。今週…

はてなTシャツください!!

今年はキッズサイズも!はてなTシャツ2014販売開始&プレゼントキャンペーンを開始します - はてな広報ブログ はてなでこんな企画を毎年やってたなんて知らなかったぞ!まぁ俺がはてなの存在を知ったのはちょうど去年の夏か秋くらいの頃だったので、俺がはて…

NISAが若者に普及しない理由を考えた

NISA半年 なぜ若者は投資をしないのか (THE PAGE) - Yahoo!ニュース BUSINESS これ読みました。 内容としては制度そのものは好調だけれども、制度の狙いである若者の利用が少なくて、その理由については、そもそも若者の所得が少なくて投資なんてやる余裕…

言葉選び

仕事でも趣味としてもこうして文章に触れる機会が多いんですけど、特に仕事で書く文章ではその文章が相手にどう受け止められるかってことをこれでもかってくらい気にして書くんですよ。まぁそれは当然で、このブログみたいに俺だけがその文章を受け取った相…

倫理観の通用する範囲

ブログってなんでしょう。わからなくなりました。 - 暇なアラサー主婦のひまな話これを読んだんですけど、少し自分の中で整理してみたいなと思ったので書いてみることにしました。 これを書いた人は言及先の記事を見てけっこう怒っているようですし、僕も言…